現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ (5月26日)

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ (5月26日)

感染防止のための来院者へのお願い

新型コロナウイルス感染症に関するご報告(通常診療再開とお薬送付の変更について)

 この度の当院における新型コロナウイルス感染症による院内感染発生により、患者さま、患者さまのご家族、関係する皆さまに多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
ホームページ等でご案内しているとおり、これまで職員7名、患者さま3名と合わせて10名の新型コロナウイルス感染が確認されております。
5月6日をもって院内感染が終息したと判断しましたが、5月7日に陽性となった職員が1名発生したため、14日間の経過観察を行いました。
その間、新たに症状を発生した者はおらず、感染拡大がないことを確認いたしました。
これらの結果により、当院で発生しました新型コロナウイルスにおけるクラスターについて保健所及び関係機関と協議した結果、5月25日(月)より通常診療を再開させていただくこととしました。
患者さまならびに関係する皆さまにおかれましては、ご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
引き続き、札幌市保健所ならびに関係機関のご指導を仰ぎ、衛生管理と感染対策を実施してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

1.入院診療について
  通常診療を再開いたします。
  ※呼吸器内科については、当面の間、段階的な受け入れとさせていただきます。

2.外来診療について
  通常診療を再開いたします。
  ※呼吸器内科については、当面の間、再来患者さまのみとさせていただきます。

なお、感染拡大防止の観点から、当面の間は、引き続き以下の対策を実施します。

  ◎外来受診患者さまへの薬の郵送(詳しくは下記をご確認下さい)
  ◎病院入口における体温計測
  ◎入院患者さまへの原則面会禁止

職員一同、引き続き感染防止対策に努め、地域の皆さまに安心して医療を受けていただけるよう努力してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
今後につきましては、随時ホームページ等などでご案内させて頂きます。

【薬のみご希望される方へ】
お電話でも対応可能ですが、郵送料については患者さま負担となりますことを予めご了承下さい。 

  病院代表 011-261-5331 (平日8:30~17:00のみ)


※お薬の郵送を希望される外来診療科をお伝えいただき、電話交換手にて電話を転送いたします。
※時間帯によりお電話が繋がりにくい可能性がございます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

●発送方法

お薬の量や配送方法(クール便等)により、ヤマト運輸の着払い宅急便もしくはレターパックプラスでの発送となります。


●支払い方法
 <レターパックプラスの場合>
    ・医療費+郵送料を別途郵送で請求させていただきます。

 <ヤマト運輸着払い宅急便の場合>
    ・送料は宅急便受け取り時にご自身でのお支払が必要です。
    ・医療費は別途郵送で請求させていただきます。

※医療費のお支払いは、振込・窓口支払いのいずれでも可能です。

皆さまにはご心配、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


2020年5月26日
JA北海道厚生連 札幌厚生病院
病院長 髭 修平


***** 来院時の体温測定・体調チェックについて *****
  新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、来院された患者さまや付き添いの方などすべての皆さまに、正面玄関および救急玄関にて体温測定と体調チェックを実施しています。
  皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 

最終更新日:2020年05月12日

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ (5月26日)