現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 皆様からのご意見にお答えします

皆様からのご意見にお答えします

令和元年12月分

令和元年11月分

令和元年10月分

令和元年9月分

令和元年8月分

令和元年7月分

平成31年4月分

平成31年3月分

平成31年1月分

平成30年11月分

平成30年10月分

平成30年9月分

平成30年8月分

平成30年7月分

平成30年6月分

平成30年5月分

平成30年4月分

平成30年3月分

平成30年2月分

平成30年1月分

平成29年12月分

平成29年11月分

平成29年10月分

平成29年9月分

平成29年8月分

ご意見

初診の受付票に組合員かどうかの質問がありましたが何のためでしょう、組合員であるか否かによって何か待遇が変わるのでしょうか。
回答
ご質問誠にありがとうございます。
当院はJAの関連団体として「農業協同組合法」に基づいて設立されておりますが、同法においては全受診者に占める組合員の割合を把握することが求められているため、受診者の皆様に組合員か否かをお尋ねしております。
 組合員であるかによって待遇が異なることは一切ございませんのでご安心ください。上記のとおり法令に基づく質問となりますので、何とぞご協力をお願い申し上げます。


平成29年7月分

ご意見

・パン食に牛乳が付いてきますが、ヨーグルト等他の飲み物に変更できないでしょうか。
・主食(ご飯)の量が多く、食べ切ることができません。量の調整は可能でしょうか。
回答
貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。
朝食(洋食)時の飲み物はジュース・ヨーグルト等に変更可能です。またご飯も大盛り~小盛りまで変更可能となっておりますので、ご希望の方は事前に申し付け下さい。その他病状にもよりますが個別対応可能な事項はございますので、希望がありましたらお気軽にご相談ください。



平成29年6月分

ご意見

4Fのシャワー室を使用させていただきましたが、ガムテープで修繕してあったり、そのガムテープも剥がれていたりで、あまり気持ちのよいものではありませんでした。
回答
 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今年度より病棟のシャワー室を段階的に改修していく計画となっております。すべてのシャワー室の改修が完了するまでには数年を要しますが、療養環境の改善に向けて取り進めて参ります。



平成29年5月分

ご意見

 会計後に追加の確認事項があるということで窓口(Aさん)から呼ばれたのですが、私が会計時に窓口で対応して頂いたのはBさんという方でした。なぜ違う方が対応する形となったのでしょうか。最初に対応した方(Aさん)が最後まで対応するのが誠意のある対応なのではないかと思います。
回答
 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院ではスムーズに会計処理を行う為に、職員それぞれが役割分担をして業務を遂行しております。今回の件に関しましては、そういった中で最初に対応した者とは違う者が対応させていただくこととなってしまいました。
今後も引き続き、患者さまにご不便かけぬよう職員一同努力して参りますのでよろしくお願い申し上げます。




平成29年4月分

ご意見

予約時間が30分以上ずれることがあり、その後の予定の関係上困ることがあります。何とかならないでしょうか。
回答
貴重なご意見誠にありがとうございます。
待ち時間につき、患者様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。当院としましては患者様の予約時間を遵守できるよう努めておりますが、

・重症患者様が来院した場合、そちらを優先して診察しなければならないこと
・入院患者様の急変対応をする場合があること
・個々の患者様の診察に、予測よりも多くの時間を要する場合があること

等の理由により、予約時間通りに診察ができない場合がございます。ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。


平成29年1月分

ご意見

 (健診センターの食事について)しばらく同じメニューであり、そろそろ変えて欲しい
回答
 貴重なご意見誠にありがとうございます。
現在のメニューに移行してから相当期間が経過しておりますので、当院では今年の秋頃を目途にメニューの更新を予定致しております。


平成28年12月分

ご意見

 (入院患者への食事に関して)厚生連であるならば、JAの特色を食事に反映してはどうか
回答
 貴重なご意見誠にありがとうございます。
当院はJA関連組織であることを受け、食材全体の60%以上、特に米・牛乳・卵は100%道産食材を使用するという独自基準を設けております。今後とも安心、安全かつ美味しい食事を提供できるよう努力して参ります。


平成28年11月分

ご意見

 ロッカーに物を入れる際に、荷物を置くための棚を設置して欲しい
回答
ロッカー画像
 貴重なご意見誠にありがとうございました。
 ご意見を受けまして1階ロッカー横に荷物置きを設置致しましたのでご利用ください。
また、ご利用の際はお忘れ物にご注意ください。

平成28年10月分

ご意見

 待合室付近にコートハンガーを設置して欲しい
回答
 貴重なご意見誠にありがとうございました。
コートかけにつきましてはスペースの関係上設置できない外来があること、防犯上の懸念が残ることから設置は困難と判断致しました。外来受診の際のお手回り品につきましては、ロッカーをご利用いただきますようお願い申し上げます。

平成28年9月分

ご意見

胃カメラ検査は辛いので、鼻から行う検査にしてください
回答
 貴重なご意見ありがとうございました。
当院ではご希望に応じて経鼻内視鏡も取り扱っておりますので、希望される場合は担当医師にご相談ください。ただし、病状等によりましては経口の検査しかお受けできない場合がありますので、ご了承ください。

平成28年8月分

ご意見

 シャワー室の黒ずみ、汚れが気になる
回答
貴重なご意見ありがとうございました。
シャワー室の改修については現在検討を進めております。改修工事となるため、時間を要しており、ご迷惑をお掛けしていますがご容赦くださいますようお願い申しあげます。

平成28年7月分

ご意見

  • 食事のワンパターン化ではないか。もう少しあっさりした品で良い。野菜等、和えるものも良いが、生や素材のままで自分で味付けるほうが良い。
  • 他の品の味付けは美味しく思いましたが、お味噌汁の塩分が少々濃く感じました。男性には良いかもしれませんが。
回答
貴重なご意見ありがとうございました。
 当院の病院食の塩分は「日本人の食事摂取基準(2015年版)」にあわせて1日8g以下と設定しています。その中で、調味料で食材を和えたり、パックの調味料(醤油やドレッシング等)を添えたりしており、味噌汁の塩分濃度は0.8%にしております。尚、味噌汁を含む汁物は、塩分濃度が一定になるように塩分濃度計で計測後、患者さまに提供しています。
 このように限られた塩分量の中で調理していることをご理解頂きますようお願い致します。

平成28年6月分

ご意見

  • 次回の予約を、診察室でできると良い。
回答
貴重なご意見誠にありがとうございます。
 当院では診察と予約の場所を別にすることで診察の流れがスムーズになり、待ち時間の短縮にもつながると考えております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見

  • 胃バリウムの後、下剤を飲むのに水がぬるく気持ちが悪かった。
回答
 
貴重なご意見誠にありがとうございます。
 下剤用の蛇口からはぬるめの温度の水が出るよう調整しておりましたが、ご意見を受け冷たい水が出るよう調整した蛇口を1箇所(合計3箇所)設置致しました。

平成28年5月分

ご意見

  • 病室内が暑い。
  • 部屋、デイルームなどが暑い。
回答
貴重なご意見誠にありがとうございます。
 不快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。暖かい季節となって参りましたので、5月23日より院内の空調設備を暖房から冷房に切り替えております。

ご意見

  • 外来で持ち歩くファイルが汚く、見栄えも良くない。
回答
貴重なご意見誠にありがとうございます。
 外来用ファイルにつきましては、経年劣化による汚れが目立つものが増えておりますので、劣化の目立つものから更新を進めて参ります。

最終更新日:2020年02月18日

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 皆様からのご意見にお答えします