現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ (4月22日)

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ (4月22日)

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

  既に4月14日に1名、17日に2名、19日に1名、21日に1名の当院職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明しておりましたが、新たに職員1名の感染が判明致しました。
感染が確認された6名の職員は、同じ病棟に勤務する職員であり、患者さま3名とあわせて9名の院内感染が確認されたところです。

陽性者との接触については自宅待機を指示し、濃厚接触者および感染経路については調査中です。現在同じ病棟に勤務する職員と患者さまの検査を順次実施しており、86名は陰性となっております。

引き続き札幌市保健所と連携し検査を続けてまいりますが、感染拡大防止を図り、医療の安全を確保するため、

  4月20日(月曜日)から 4月24日(金曜日)まで

外来診療は、対面での外来診療を休止し、予約患者さまの診療は、電話により連絡させていただき、相談のうえ対応致します。
また入院診療は、相談のうえ延期とし、緊急を要する手術や治療は行います。

患者様ならびにご家族様、地域住民の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。

保健所に協力を頂き適切な措置をとり、より一層感染防止対策を行い、安全で安心できる医療が提供できるように職員一丸となり努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
今後については、随時ホームページ等でご案内させて頂きます。


***** 感染をご心配の患者様へ ******
 当院では、現在濃厚接触者の洗い出しを順次行なっており、濃厚接触者である患者様には、必ず病院から連絡が行くこととなっております。ご心配をおかけいたしますが、当院に受診されてからなるべく2週間はご自身の体調に十分ご注意いただき、不要不急の外出を控えていただくようお願い致します。 
 万が一、2週間の間に風邪症状が出てきた場合には、当院もしくは保健所へご連絡のうえご相談ください。


***** 入院と外来の対応の詳細は下記をご確認ください *****
1.新規の入院について
当面の間、原則として緊急を要する患者さまのみとさせていただきます。
延期できるご入院については、こちらからご連絡を差し上げ、調整させていただきます。

2.外来診療について
当面の間、初診・救急対応は原則として休止させていただきます。再来の患者さまにつきましては、透析・化学療法などの治療計画上必要な診療を要する方のみ、診療等を継続させていただきます。


***** 来院時の体温測定・体調チェックについて *****
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、来院された患者さんや付き添いの方などすべての皆さまに、正面玄関および救急玄関にて体温測定と体調チェックを実施しています。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


【お薬のみご希望の方へ】
(1)お電話の場合
①病院代表 011-261-5331 (平日8時30分から17時00分のみ
②専用番号 080-2873-8200 (平日8時30分から17時00分のみ)
③専用番号 080-2873-8202 (平日8時30分から17時00分のみ)
※お電話が繋がりにくい状況となっております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

(2)来院される場合
駐車場玄関にて職員が対応し、お薬をご用意させていただきます(正面玄関は終日閉鎖しております)。
※可能な限り職員との接触を回避するため、お電話での対応も行っております。


4月17日(金曜日)から4月19日(日曜日)の3日間、院内全館の消毒を実施し、引き続き感染防止拡大に向けて全力をあげて取り組んでまいります。

皆さまにはご心配、ご不便をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。


令和2年4月22日
JA北海道厚生連 札幌厚生病院
病院長 髭 修平
 

最終更新日:2020年04月22日

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ (4月22日)