現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 総合診療科 外来体制変更のお知らせ

総合診療科 外来体制変更のお知らせ

総合診療科外来体制変更によるお願い

 この度2023年度末に当科の複数の医師退職等により医師一人当たりが外来診療する患者数が増加することになり、さらなる混雑が予想されます。
患者様の状況により、下記のとおりご案内いたしますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【定期通院されている患者様へ】

次回受診の予約をお取りしていますが、予約があっても待ち時間が長時間になることや、希望の予約日時が取得できないことが予想されます。
この機会に地元や近隣の医療機関への通院を希望される方は、病状を記載した紹介状(診療情報提供書)を作成いたしますので、主治医、または総合診療科外来にお知らせください。なお、診療情報提供書は作成に時間を要します。また紹介先が決まっている場合に作成が可能です。事前にお申し出いただければ次回受診日までに用意いたします。また、待ち時間が長くなるようであれば後日受け取りに来ていただいたり、当院から直接紹介先の医療機関に郵送することをお勧めすることもございます。
 

【予約のない患者様へ】

現在、初めて総合診療科を受診する患者様や、定期通院されていない患者様については、診察日に受付した順に診察をしております。(ただし病状や診療内容により順番が前後することがあります。)診察する医師はその日の外来担当医が診察しますが、診察室の空きがある場合はあらかじめ決まっている外来担当医以外の医師が診察にあたることで、待ち時間が少しでも短くなるように配慮しております。特定の医師による診察を希望する場合は、予約の患者様が多かったり、他の業務との兼ね合いで、待ち時間が2、3時間になったり、後日の受診をお願いするケースがございます。 

【他の医療機関からの紹介で受診される患者様へ】

 事前に地域医療連携室を通して日時の調整をした場合は予約時間にご来院ください。紹介状をお持ちでも予約がない場合は通常の患者様と同様に順番をお待ちいただきます。なお、近隣の医療機関からの紹介で、入院予定で受診された場合は、通常の外来とは別に対応しております。
 当院は羊蹄山麓地域の基幹病院としての役割を担っている為、限られた医療資源のなかで入院や救急医療、小規模な医療機関では実施が難しい検査や治療を提供しております。当科でも外来診療中にこれらの対応を行うことがあり、待ち時間の増加等のご不便をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

最終更新日:2023年12月11日

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 総合診療科 外来体制変更のお知らせ