現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス

ご来院の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる、またはご心配の患者様へ~
指定感染症であるコロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる場合には、事前に必ず「救急安心センターさっぽろ」(各自治体の保健所等)に連絡して受診先を相談することになっています(札幌市保健所は☎『#7119』 または 『011-272-7119』)
おかけ間違えのないようにお願いいたします。


1.外来受診にあたってのお願い
外来受診にあたってのお願いや注意事項を上記のポスターにまとめております。外来を受診される皆様は、チェックポイント等をご確認の上、ご来院いただきますようお願いいたします。
また、症状の有無にかかわらず、受診患者様や付き添いの方の他、ご入院される患者様についても、院内ではマスクのご着用をお願いいたします。
なお、2週間以内に道外との往来がある方につきましては、(新患・再来問わず)外来受診される場合は、病院入口で待機している職員まで申し出下さいますようお願いします。

【早朝よりご来院される患者さまへ】
--------------------------------------------------------------
 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の一環として、令和2年5月より病院出入口の開錠時間を制限しております。これに伴い、駐車場側の出入口につきましても、正面玄関と同様、開錠時間は午前7時30分とさせていただいております
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2.入院される場合について
「入院されるかた」へのご案内ページを下記からご覧ください。 
  
3.人間ドックなどの健診について
受診制限は行っておりませんが、以下の対応とさせていただいております。
  • ご本人さまの症状やワクチン接種歴、周辺のCOVID-19発生状況について詳しく問診させていただいております
  • COVID-19を疑う症状がある場合は、受診を延期いただいております
  • COVID-19が発生した施設・企業の方については、濃厚接触やPCR検査実施の有無に関わらず、感染者の最終発生から14日間の健康観察を行い、症状の出現がない場合に限り、受診可能とさせていただきます
詳しくは健診センター利用者向けコロナ対応ご案内を下記からご覧ください。

4.面会について
原則禁止とさせていただいておりますが、重篤の場合やお看取りの場合は、問診と感染対策を充分実施したうえで対応させていただきます。
 
5.新型コロナウイルスワクチン接種について
当院では、新型コロナウィルスワクチン接種は実施しておりませんのでご了承下さい。
 
<当院通院中の方へ>
他医療機関や集団接種会場での接種に際し、可否についてご確認されたい方は、定期受診時に主治医にご相談ください。
尚、接種日までに定期受診の予定の無い方は、各科外来へ電話でお問合せ下さい。

【参考】 関連省庁・自治体の情報ページへのリンク

  • 札幌市新型コロナウイルス感染症についてのページへ (新規ページで開きます)
  • 北海道新型コロナウイルス感染症についてのページへ (新規ページで開きます)
  • 厚生労働省新型コロナウイルス感染症についてのページへ (新規ページで開きます)

最終更新日:2021年11月17日

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症関連